その時×2が髪とキャッチボール


今日は愚痴っぽいので意見ある人はスルーしてください♪
なんだかんだ言われても削除しちゃいますからね(笑)


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
↑ここクリックお願いします。ランキングに反映されます。どうぞ1日1クリックお願いします(o*。_。)oペコッ



最近どSシャントリ扱うお店が増えてきました。

それと同時に素髪の素晴らしさに気付いてくれたんだと思います。

すごい嬉しい事です。

出来るだけ傷めたくない。ちゃんと髪に正しい事をしたい。

って美容師さんが多くなってきたんだと思います。

なぁんて言ってる僕も素髪の素晴らしさに気付いたのは去年でしたけど(笑)

それに正しい事ってなんだろ~っていつも思っていますし、俺よりももっと勉強してる人もたくさんいるし。

だからいつか追いついてやろ~って思ってたりしてる自分がいる。




例えば、パーマに関してもうちは前処理なんてゼェッタイしない!!

って言ってるお店もたぁ~くさん出てきてるような気がします。



ここでふと疑問に思うことがあるんです。

今まで素髪の良さなんてものしらない。

自分たちで実験などあまりしない。

それって怖い。

やっぱり実験も確認も必要でしょ~。



前処理ってぜ~んぶいらない?

今までやってたやり方をすべて捨てる?

それって髪とキャッチボールしてるのかなぁって思うこともあるんです。



確かに酸チオの良さも良くわかります。尿素をとった酸チオ。

尿素とれて傷み少なくなった~って実感!?

僕にはまだこの感覚ないし。。。

きっとタンパク変性してないからダメージ少し少なくなったのかなぁ?くらい??

酸チオをワインディングローションとして使ったらある程度均一のカールになるのかぁ・・・くらい??

お~すごいなぁ~~!!前処理いらないから計算しやすいんだなぁ。。。

って思ったし、パーマの持ちもよくなったし。





シリコンは100%いらない?

ん~そうとも言い切れないくない?

明日結婚式とかあるお客さんだったらどうする?

明日がピカピカの髪にしてあげるんだったらシリコンコーティングしたらいいと思う。

そんな時にこのシャントリが良いって押し切るのもおかしくない?

お客さんが求めてるものを出来るだけやってあげられることが大事だと思う。



あくまでどSシャントリは普段の生活で使用してもらいたいもの。

ヘナだって毛先を傷めたくない。ジアミンアレルギーとかあるから普通のカラーはできない。

そんな人にはお勧めだけど、トーンアップなんかできないし、色だって大体決まってしまう。

その時とれた草?葉?で色が違うしね。



どSシャントリの素晴らしさ・ヘナの素晴らしさ。

それはやり続けていくことに意味があるんだと思う。




でも、うちの店は髪に必要だって思った時は前処理だってしますよ。(まぁよっぽどじゃなければしないけど。)

必要だって思ったらパーマ液にもなんか入れますよ。

必要だと思ったら中間でも髪に色んな物入れますよ。

必要だと思ったらできるだけ取りますよ。

全てこれで大丈夫なんて髪はないと思います。


その時その時が髪とキャッチボールなんだと私は思う。


だからもっと勉強しようと思う。


今と同じように、毎日のモチベーションが高く、仕事が楽しいって思える毎日でいられるように。



って愚痴ってみた(笑)


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
↑ここクリックお願いします。ランキングに反映されます。どうぞ1日1クリックお願いします(o*。_。)oペコッ


Happy Hair Works ぷりもじっぷ
茨城県稲敷郡阿見町荒川本郷241-8
 029-886-6252




スタッフ募集中です!

一緒に楽しく働きたい方・勉強していきたい方お待ちしてます!

お気軽に連絡してね!




茨城 阿見 牛久 竜ヶ崎 つくば 土浦 美浦 
カット パーマ カラー エアーウェーブ ヘナ 
理容美容


スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック