8月の☆

今日お客様が流れ星見たことない!!って言っていたので・・・

ブログでアップしてあげるね。

って約束したので・・・





MIXIの流星群を見よう ってコミュニティーからの情報です(´∀`)


お盆休みの頃は注目の天文現象が目白押し
ペルセウス座流星群・金星食・月と惑星の接近・ブルームーン…。
「おすすめ◎」をこんなにもご紹介できることはなかなかありません
帰省してみんなで星を眺めるのもよし、旅行先で普段と違う星空を楽しむもよし、家でゆっくり休みながらちょっと星を見てみるのもよし。
ちょっとでも良いのでぜひぜひ星空にも意識を向けてみてください
暑さを忘れる素敵な景色がきっと心を満たしてくれます


◎8/12   月と木星の大接近 (00時過ぎ頃~夜明け 東の空)
◎8/12-13  ペルセウス座流星群の極大 
◎8/14   金星食 (02時半頃~03時半前後、地域により時間差あり)
○8/15   火星・土星・スピカ(おとめ座)が並ぶ (日没後2時間程度まで 西の空)
・8/15    金星が西方最大離角
・8/16    水星が西方最大離角
○8/18   はくちょう座κ(かっぱ)流星群の極大
◎8/22   月・火星・土星・スピカが並ぶ (日没後2時間程度まで 西の空)


8/2 満月   8/10 下弦   8/18 新月   8/24 上弦   8/31 満月
8/7 立秋   8/24 伝統的七夕(旧暦) 


今月の注目ポイント

「ペルセウス座流星群」

→盛りだくさんの天文現象の中でもやっぱり1番はこのペルセウス座流星群
詳細は後ほど更新しますが、今年は月明かりの影響をさほど受けず観測条件は良いです
運が良ければ1時間に30個~50個ぐらいの流れ星が見られるかもしれません
12日夜から13日の夜明けにかけてが大注目ですが、前後数日も活発な活動をするのでお盆のこの時期はぜひ毎晩空を見上げてみてください


「金星食」

→金星が月に隠される「金星食」が14日未明に見られます
金星食が前回見られたのは2003年の白昼なので約9年ぶりということになります。(しかも今回は夜!)
後ほど詳細を更新する予定ですが、地域によって観測できる時間に若干の時差があるので注意
双眼鏡やカメラがあるとすごく見やすいですが肉眼でも見られます
夜中の2時半頃から約1時間なので時間帯的には難しいところですが、この頃はペルセウス座流星群もまだまだ活発に活動してる頃なので夜更かしして堪能しちゃいましょう


「ブルームーン」

→今月は2日と31日が満月です
1ヶ月で2回見られる満月のことをブルームーンと呼んでいます
とても珍しい天文現象で両方見られたら幸せになれるとも言われています
1回目の月をファーストムーン、2回目をブルームーンと呼ぶ説。
2回両方ともブルームーンと呼ぶ説などがありますが、解釈は人それぞれでも良いのかなぁなんて思っていたりもします
さっそく今夜がその満月です(2日)。
見える星の数は減りますが、8月の天文現象がどれも素晴らしい夏の思い出となるようにブルームーンにお祈りしてみるのも良いかもしれません


8/2 (東京) 日の出 04:50 日没 18:44


まんまコピペで申し訳ない<(_ _)>



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
↑ここクリックお願いします。ランキングに反映されます。どうぞ1日1クリックお願いします(o*。_。)oペコッ


DO-Sヘアケア リンク集 その1

ヘアダメージ 髪の傷み とは? 

ハナヘナ リンク集


ぜひ参考にしてみてください<(_ _)>




Happy Hair Works ぷりもじっぷ
茨城県稲敷郡阿見町荒川本郷241-8
 029-886-6252



茨城 阿見 牛久 竜ヶ崎 つくば 土浦 美浦 
カット パーマ カラー エアーウェーブ ヘナ 
ビビり毛修正  理容 美容



この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック